6/07-09 PJCS2018 in 幕張メッセ(デッキ編)
2018年6月16日 ポケモンカードゲーム【使用デッキ】
公式的に言うと「ゾロアークGXマーシャドー」一般的には「超越ゾロアーク」
http://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/VbVFVF-rkRvLh-fV1V1k/
<デッキ選択に至るまでの経緯>
CL京都大会にてデッキに出会う(私は行ってないけど)。
CL京都大会のジュニアリーグ終了後、元々知り合いだったHK氏にポケカやり足りないからフリーしない?と息子に声をかけてて頂き3戦のフリーでフルボッコにされたらしい。
衝撃を受けた息子はデッキ見せてくださいとお願いしHK氏も快く了承してくれた。
独創的な初見殺しデッキを公開するなんてなんて気前が良いんだろうか。
CL京都のマスターでウルネクが優勝したことで、JCSではウルネク、マッシ、ルガゾロが多いと良そう。
レックも一定数いるだろうが、自宅での使用感からはルガゾロに勝てない感じでまさか決勝Tまで残るとは思っていなかったです。
今となればブロアーを積むべきだったと思いますが、先攻取れば関係ないやと考えていたのもありましたが甘かったですね。
ジュニアリーグの予選はスピードが最重要と考えていたため、ジャンケンに勝てば有利をとれ先2ライオットビートタネ切れ勝ちを狙える本デッキを選択しました。
事故って負けてもさっさと並び直して再トライする方が良いと判断。
また本戦に進出した場合でも同じをデッキ使うつもりでしたが、デッキバレしていると良いことはないので全く同じ構築のデッキを2個用意して大会に挑みました。
※デッキの練習も1個で済みます。
<デッキ構築>
CL京都~JCSの間、あまり使いすぎると対策されてしまうので、使いどころが難しかったですね。
TLのマスター大会、ゲーム館での練習会での調整がメインでした。
練習/調整の結果以下カードの投入。
・N:元々ドロサポ0でしたが、中~長期戦になってサイド先行された際に欲しい場面が多かったので投入、序盤の手札事故でも使用する。
・ラティオス:マッシに先攻取られると辛い、うしろのマッシに3点乗せておくことでこだわり無しのライオットビートでマッシを倒せる様になるので投入。
・のぞきみレッド:2→3へ変更、元々ポフレが入っていたが上手く決まらないのでハンデス狙いよりも、ハンド1枚からののぞきみレッドで事故らせる方向に修正。
・ダブル無色:3→4へ変更、無いと殴れない、改ハン辛いため。
・グズマ:1→2へ変更、もしかしたら元から2かも。
<デッキの弱点>
・ウソッキー辛いです、シェイミEX、マーシャドー、アンノーンでデッキを回すのでベンチを絞られると辛い。
・パラレル、ラボ、上記と同様、でもスカイフィールドで割れるのでウソッキーよりはまし。
・オカルトマニア、とりひきすらも封じられる・・・
・ダストオキシン、ノーブロアー・・・まぁ立つ前に倒すしかない。
※ただハンドを絞るので相手もワンダータッチするために立てなかったり、そもそも絶対数が少ないだろうと想定。
公式的に言うと「ゾロアークGXマーシャドー」一般的には「超越ゾロアーク」
http://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/VbVFVF-rkRvLh-fV1V1k/
<デッキ選択に至るまでの経緯>
CL京都大会にてデッキに出会う(私は行ってないけど)。
CL京都大会のジュニアリーグ終了後、元々知り合いだったHK氏にポケカやり足りないからフリーしない?と息子に声をかけてて頂き3戦のフリーでフルボッコにされたらしい。
衝撃を受けた息子はデッキ見せてくださいとお願いしHK氏も快く了承してくれた。
独創的な初見殺しデッキを公開するなんてなんて気前が良いんだろうか。
CL京都のマスターでウルネクが優勝したことで、JCSではウルネク、マッシ、ルガゾロが多いと良そう。
レックも一定数いるだろうが、自宅での使用感からはルガゾロに勝てない感じでまさか決勝Tまで残るとは思っていなかったです。
今となればブロアーを積むべきだったと思いますが、先攻取れば関係ないやと考えていたのもありましたが甘かったですね。
ジュニアリーグの予選はスピードが最重要と考えていたため、ジャンケンに勝てば有利をとれ先2ライオットビートタネ切れ勝ちを狙える本デッキを選択しました。
事故って負けてもさっさと並び直して再トライする方が良いと判断。
また本戦に進出した場合でも同じをデッキ使うつもりでしたが、デッキバレしていると良いことはないので全く同じ構築のデッキを2個用意して大会に挑みました。
※デッキの練習も1個で済みます。
<デッキ構築>
CL京都~JCSの間、あまり使いすぎると対策されてしまうので、使いどころが難しかったですね。
TLのマスター大会、ゲーム館での練習会での調整がメインでした。
練習/調整の結果以下カードの投入。
・N:元々ドロサポ0でしたが、中~長期戦になってサイド先行された際に欲しい場面が多かったので投入、序盤の手札事故でも使用する。
・ラティオス:マッシに先攻取られると辛い、うしろのマッシに3点乗せておくことでこだわり無しのライオットビートでマッシを倒せる様になるので投入。
・のぞきみレッド:2→3へ変更、元々ポフレが入っていたが上手く決まらないのでハンデス狙いよりも、ハンド1枚からののぞきみレッドで事故らせる方向に修正。
・ダブル無色:3→4へ変更、無いと殴れない、改ハン辛いため。
・グズマ:1→2へ変更、もしかしたら元から2かも。
<デッキの弱点>
・ウソッキー辛いです、シェイミEX、マーシャドー、アンノーンでデッキを回すのでベンチを絞られると辛い。
・パラレル、ラボ、上記と同様、でもスカイフィールドで割れるのでウソッキーよりはまし。
・オカルトマニア、とりひきすらも封じられる・・・
・ダストオキシン、ノーブロアー・・・まぁ立つ前に倒すしかない。
※ただハンドを絞るので相手もワンダータッチするために立てなかったり、そもそも絶対数が少ないだろうと想定。
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